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やっさんのブログ・・・ 俺のHP 「やっさんの俺にもやらせろ!!」 の更新記録と、普段の日記になります。 車の事や、普段気になった事、Premium Group と言うグループを作ってイベントサークル活動をしているので、その事などなど!後はスノボとかですね♪ なんか多趣味と言うか、広く浅くって感じですが・・・ 俺の私生活をタシーロして(覗いて)下さいd(>∇<) ☆mixi始めました!ニックネーム「やっさん7777」です mixiでもよろしくねd(>∇<)☆ 〇ブログのコメントもお気軽に(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン〇
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午前中は完全に車検に使ってしまった・・・・

気を取り直して、ベンツの続き
今日はとうとう室内のエアコンユニットの
取り外しです。
室内のエアコンユニットASSYを取り外せば
ユニットの中に隠れてるクーラーの
エバポレーターとご対面できます!

その前に室外(エンジンルーム)から
エキパンとヒーターホースを外す。
ワイパーをアームはもちろん、普段見えてない
モーターやリンクもごっそりはずし、
カバーも取るとやっと見えてくる。
ヒーターホースのすぐ隣にエキパンがあるんで、
エアコンサイクルの中に冷却水が入らないように
要注意ですwww
ベンツSクラス(W140)エアコン修理 エキパンとヒーターホース




















さて、それでは室内の続きです。
とりあえず、配線と配管(バキュームホース)などを
外しまくりです。

そうするとでっかいエアコンユニットが外れる
外れた感じがこんな感じ
ベンツSクラス(W140)エアコン修理 エアコンユニット外れた















外れたエアコンユニットはこんな感じ↓
この中にエバポレーターが隠れてる
ベンツSクラス(W140)エアコン修理 エアコンユニット外れた。エバポレーター交換












これかなりでかいんだよね
だいたいドアと同じ位の横幅がある
おいてあるアルミホイールが20インチなのにあまり大きく見えないし

記念に分解した車内の様子の写真
ベンツSクラス(W140)エアコン修理 エアコンユニット外れた。エバポレーター交換












左側から


ベンツSクラス(W140)エアコン修理 エアコンユニット外れた。エバポレーター交換












右側から


で、エアコンユニットを分解する
これがまた大変・・・・
ネジを沢山はずして、クリップも大量に外す。

で、出てきたのがこれ
これがエバポレーターってやつです。
家のエアコンで言う、フィルターを外して見える
銀色の部品です。

真ん中あたりに見える黄色い染みが
エアコン漏れ検査液で、エアコンのガスと
一緒に漏れてきたんですね
ブラックライトに反応します。
ベンツSクラス(W140)エアコン修理 エアコンユニット外れた。エバポレーター交換
















そして、新品と見比べてみる
うん、同じww
新品は綺麗ですね
ベンツSクラス(W140)エアコン修理 エアコンユニット外れた。エバポレーター交換












ちなみに、この部品10万以上しますorz



ここまで分解したんで、ヒーターコアのOリングも交換しておきます。
そして、エアコンユニットを元に戻して、車体に取り付ける状態にして
キリが良いので今日はここまで!
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今日から・・・・・
絶対にやりたくなかった修理をやる

ベンツのSクラス(W140)のエアコン修理
エバポレーターって奴の交換です。
前に検査液とガスを入れたら1週間位で
からっぽになったやつ。
室外にあるブロアファンを外して、
鏡を駆使してエバポを確認したら、
漏れてたんだよね・・・・

しかも、作業期間は最長で4日間です
車検も一台あるし大丈夫か???
なんか無理そうだよね?

ま、さっそくやってみます。
作業前の状態.
ここから見える
室内の部品を全て外す感じです・・・・
ベンツSクラス(W140)エアコン修理 エアコンユニット外れた。エバポレーター交換



















とりあえずここまで外れた
あまり変わってないか?
初めての作業なんで分からない事だらけ
ここはどうやって外すんだ?って事が連続です・・・・
ベンツSクラス(W140)エアコン修理 エアコンユニット外れた。エバポレーター交換















外してて思ったんだが、
センター部分の木目の部品は本物の木だった
さすが高級車!
ベンツSクラス(W140)エアコン修理 エアコンユニット外れた。エバポレーター交換
















やっとダッシュパネルが外れた

ベンツSクラス(W140)エアコン修理 エアコンユニット外れた。エバポレーター交換
















ここまでくればもうすぐだなって思ったが、
エアコンユニットが外れる様子は微塵もない・・・・
ここからが本番なのでは・・・
ちなみに、写真ではセンター部分が残ってるが、
これはどうせ外すんで先に外した方が良いですwwww
ベンツSクラス(W140)エアコン修理 エアコンユニット外れた。エバポレーター交換
















さらに分解を続けて、
なんかエアコンユニットが外れそうな感じが見えて
きたんで今日はここで終了www
後3日か~
なんか今の所いけそうな感じwww



3年くらい前に俺(達)が組んだオーディオ

残念ながら車買い替えの為に外します。

アンプ&スピーカーはダイヤモンドです


アンプ&スピーカーはダイヤモンドです















アンプ&スピーカーはダイヤモンドです















俺のBMWのフロント足周りの
一番でかいブッシュが切れてたんで
交換しようと思う。
アームごと交換するのが楽なんだが、
ブッシュ(ゴム」の部分)だけ交換できるんで
今回はブッシュのみの交換でいこうと思う。
これがそのブッシュ
BMW(E38 750iL) ブッシュ交換















そして、切れたブッシュの写真
わかりずらいが、ゴムが切れてる
BMW(E38 750iL) ブッシュ交換















アームを車体から外すのも面倒だし、
ブッシュを交換するのに油圧プレスが必要なんだよね

でも、交換すると足がシャキッとします。
変な震度とかもなくなる
今日は前の続きの冷却水漏れ修理です。

部品もそろったんでさっそく作業開始です!
居は暖かいんで気持ちよく作業が出来ますね!

早速追加注文した部品を使いくみ上げていく。
冷却水の通るホースににじんできた
エンジンオイルが付いて少しホースが
やわらかくなっていたんで、
その対策としてオイルが付く部分を
アルミテープで保護してあげた
BMW(E38 750iL) 冷却水漏れ修理












なんかちょっとカッコイイと思ったのは俺だけ?
これでオイルでホースがブヨブヨになる事も無いでしょう?

ま、部品を付ける時は外す時の逆なんで特に何もなかった。
新しい部品にこうかんして、エンジン始動!!

うん、漏れ無し!
やっと直った・・・・・・・

そして、エンジンオイルとオイルエレメントを交換した
BMW レッドラインオイル交換















久々に乗ったらやっぱこの車最高だwwwww


今日は俺のBMWを修理した
前回修理終わったと思ったらまだ漏れてたんで・・・
ちなみおに前回⇒20日の日記

水漏れ修理の追加修理の為に買った部品は7万円ほど
俺のBMW修理 E38750iL ウォーターポンプなど交換












ウォーターポンプにサーモ、
ついでにベルトと冷却水も新たに購入
いや~、結構面倒なんね!
とりあえず、ウォーターポンプをはずすんで、
手前にある部品をどんどん外していく。

で、外れた部品がこれ
俺のBMW修理 E38750iL 水漏れ修理











あまり外れてないが、かなり面倒だった。
クランクのボルトは固いし、
ファンのカップリングが外れなく、しょうがないから
ファンプーリーを破壊して外した。
人の車だったら(金銭面の理由で)躊躇しちゃうが、
自分の車だから平気で壊せるね!

それで、ここまで外れた状態がこれ
俺のBMW修理 E38750iL 冷却水漏れ修理












良く分からんかもだが、かなりすっきりした


んで、ファンプーリーも破壊しちゃったし、ホースやOリング類の
追加部品が出たんでここで作業終了・・・・・

綺麗に洗って放置です。



おまけ
この車の珍しい部品の一つなんだけど、
オルタネーターが水冷なんだよね
なので、外見は穴とかあいてなく、円柱な形です
俺のBMW修理 E38750iL 水冷式オルタネーター












水冷式なんて初めて見たよ

今日はここまで!
今日も修理が完了しなかった・・・・
今日は先週冷却水漏れをおこした俺のBMWの
修理をしようと思う。

前々から少し漏れてた所が一気に漏れたのでしょう?
BMW(E38 750iL) 冷却水漏れ修理(三又ホース)












そう思って注文しておいた部品を交換

この部品はエキマニの下を通ってエンジンの奥に入っていってる
下の写真の中央あたりにある三叉のホースが今回交換する部品
おいてあるような感じの場所に通ってる
BMW(E38 750iL) 冷却水漏れ修理(三又ホース)



















多分正規な交換だとエキマニはずしなんかな?
それは絶対に嫌なんで
(かなり面倒だし、金額も数万円追加でかかる)
とりあえず、ここまで分解して、後は裏技で対応した
BMW(E38 750iL) 冷却水漏れ修理(三又ホース)












まー、ここまでくるのも面倒だし、
この先のホース交換も面倒だった。
そして、取れたホースと言うかパイプ
見事に一箇所折れてた(外す時折れたのかも?)
BMW(E38 750iL) 冷却水漏れ修理(三又ホース)












左が古いホースで、右が新品です


このホースを組んで、冷却水を補充

おし!直った!と思ってエンジン始動!!

ポタポタポタ・・・・(冷却水の漏れる音)


あれ?直ってないんですけど・・・・

なんだ?場所からするとウォーターポンプか???
今週も乗れそうにありませんね・・・




いや、この発想はあった
でも、やろうとは思わなかった。

こうゆう事をやる奴は好きだね
愛すべきバカ




完全に頭おかしいだろwwww
多分上の画像のその後



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⊂(^ω^⊂⌒`つ 働いたら負けかなと思ってる
趣味:
車、スノボ、バイク、PC、夜遊び、漫画&アニメ
自己紹介:
趣味と言うより、人生が自動車
車と結婚したい位ですΣ(´ロ`;)

◎第一嫁はドイツ出身の
BMW750iL(E38)です
V型12気筒の5400cc 非常識なエンジンです!
でかい、大食い、機嫌が悪くなるで
かなりの浪費妻です( TДT)

◎第二嫁は
日本出身
エブリィ(DA51V)
ぼろい、壊れてる、かなりの年増です
完全に遊び車&スノボ車。
てか、最近放置プレイです

◎そして、愛人は日本出身だが、
アメリカかぶれなSTEED400
まっすぐ走らない、曲がらない、車検切れてる
乗ってません・・所有する事に意義がある


真の車好きなんで、車だったらなんでも好きです!
軽自動車~超高級車までなんでも乗っちゃえばwktkです

なにげにアキバ系オタクですが、
本物に比べればまだまだひよっこですwwwww
( ゚Д゚)y─┛~~


   
   (゚」゚)ノ
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